ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月18日

メバルーキスータイーマテガイのはずが・・・・

4月17日  F江

この日は一竿さんの所でお仕事の予定だったのですが、

一竿さんアマダイを求めて遠征されたので、休みになっちゃいました。

それなら、F江で釣りして、帰りにマテガイを採取して帰ろうと

企てました。

朝一メバリングは何とかセーフ。

メバルーキスータイーマテガイのはずが・・・・

坊主は逃れたのですが、その後のキスと鯛はホゲました。

昼前に納竿して、片付けた後、久しぶりに、さくら館の天ぷら大豆うどんを

食べに行きました。

ここは安くて、あごだしなので、お気に入りの店の1つです。

そして5月1日から採取禁止になる、シーサイド能美温泉の横で

潮を引くのを待ちます。

メバルーキスータイーマテガイのはずが・・・・

なんとか掘れそうな状態になったのですが、来ているのは

私含めて4人です。

私みたいな暇人は、あんまり居ないんですね。(笑)

メバルーキスータイーマテガイのはずが・・・・

「よ~し、がんばるぞ~!」

砂をさらって、穴に塩を掛けると、

「出てきよったで~!」 (喜)

メバルーキスータイーマテガイのはずが・・・・

これを千切れないように、丁寧に抜きます。

面白いので、ついついハマります。

でも潮が満ちてくるまでの間なので、私はこれぐらいしか

よう取れませんでした。

メバルーキスータイーマテガイのはずが・・・・

掘り終わった頃、一竿さんから「八ちゃん、ヒラマサいらん?」とTELがあったので

この日の夕飯のメインをGET出来て大満足でした。

モチロンこの日の夕飯も、美味しい海の幸で、またまたマタ~リで御座いました。

一竿さん有難う御座いました。

近いうちに今度は山陰で頑張りましょう!

BY 八ちゃん



このブログの人気記事
お久しぶりです。
お久しぶりです。

はぁ~・・・・・?
はぁ~・・・・・?

釣りが出来ないので。
釣りが出来ないので。

最新記事画像
ぼっち釣り
一竿さんの釣ったクエでパーティー
メバルを釣ろう!
なかなか釣りに行けませんねぇー!
今日で1週間
おめで鯛
最新記事
 ぼっち釣り (2020-04-07 21:50)
 一竿さんの釣ったクエでパーティー (2020-04-01 18:36)
 メバルを釣ろう! (2020-03-13 21:15)
 なかなか釣りに行けませんねぇー! (2020-02-10 21:21)
 今日で1週間 (2020-01-24 23:16)
 おめで鯛 (2020-01-13 08:07)

Posted by 八ちゃん at 20:50│Comments(12)
この記事へのコメント
キスは、付き場を外すと釣れない時期なんですかね❓
明日、何時もの所でやってみます。
マテ貝は、日曜日のお楽しみです。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2019年04月18日 21:23
メインは釣らずに人に貰う!
釣り師の鑑のような行動ですね!
ところで、マテガイの先っちょって何かに似てませんか?
ワタシのも塩掛けたら伸びるのかなあ。
Posted by ROYROY at 2019年04月18日 23:49
蕗の画像かとおもいましたが・・・
食ったことが無いけど美味しいんでしょうね!
Posted by ガンさん at 2019年04月19日 07:45
八ちゃんさんより山陰を選んだんですね(^◇^)ですがチャンとお土産って、流石一竿さんですね^^
マテガイって来月から採取禁止でしたかね?風邪治り次第行ってみよ^^
Posted by ひろぽん♪ at 2019年04月19日 17:27
お疲れ様で~す^^
仕事より釣りを選ぶとは流石一竿さん(汗)
そろそろ鯛もキスも良い季節に成りつつありますね
鯛飯とキス天が食べた~い!!
ので近々また拉致予告をしますので覚悟しといて下さいね~(笑)
Posted by PIYOPIYO at 2019年04月19日 20:20
マテガイ獲りはハマリますよね~(笑)
私も昔は高梁川で沢山獲りました
マテガイは他の貝と比べて濃厚なので
皆さ敬遠されて食べてくれないので
最近は捕獲に行ってません(泣)
特に生の状態(黄色の方)でニョッキとでる
アレは若い女の子を連れて行くと大変喜ばれます(爆)
Posted by さかえ丸 at 2019年04月22日 11:56
酒ちゃん、ここでのキス釣りチャレンジは初めてなので
居着き場所はわかりませんでした。
砂浜の浅いところから始めましたが、
全然反応がありませんでした。
又時間かけてチャレンジしますね。
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2019年04月22日 20:11
ROYさんのは、塩かけても貝殻から出てこない
タイプだと思います。(爆)
今度、道後でシオを掛けてもらってください。(大爆)
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2019年04月22日 20:13
ガンさん、マテガイはアサリを味を濃くして
ボリュームを増やした感じで、とっても美味しいですよ。
一度食べてみてください。
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2019年04月22日 20:15
ひろぽんさん、採収禁止は江田島市の条例で、他の地区では
関係ないと思います。
近くで採れるところがあれば、是非採って食べてみてください。
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2019年04月22日 20:18
PIYOさん、又ゴムボオンリーのところにも
一緒に行きましょうね。
朝一メバリングは堅いです。
アジもそろそろよくなりますよ。
又五目釣りしましょう。
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2019年04月22日 20:20
さかえ丸さん、私は間地面なので、マテガイ掘りに
女の子と行った事がありませんが、さかえ丸さんは
違う所で自分のマテガイを掘らしたんじゃー
ないっすか?(大爆)
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2019年04月22日 20:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバルーキスータイーマテガイのはずが・・・・
    コメント(12)